Apple Storeギフトカードの使い方と使い道を調べてみた

こんにちは。週末フォトグラファーの@LENS_BLOG_です。本ブログではまだ書いていなかったのですが、実は2018年の初売りでiMacを購入しました!!イエイ!いやぁ新しいパソコンの購入ってとっても興奮しますね!以前買ったのが2011年モデルのmacbook proだったので6年以上ぶり。今度ゆっくり購入した経緯やレビューは書こうと思ってます。

今回驚いたのが、1月2日の初売りで購入するとなんと18,000円分のapple storeギフトカードが付いたこと。apple製品って定価でしか売らないので、これは半端なくお得な機会。12月末に購入しようと思って表参道のappleストアに行った時、迷って購入しなくてよかった笑。優柔不断な自分にありがとうを言うよ。

それはそうと、もらったはいいもののそもそもapple storeギフトカードって何やねん!?と自分でも分かっていなかったので(分からないのに喜んでいた)、今回色々と調べてみました。ネットでもわからないことがあったのでappleのサポートセンターにも電話してみたんです。多分同じように「カードもらったけどこれなんだっけ」みたいな方がいらっしゃると思うので、参考になったら幸いです。

Apple Storeギフトカードとは

一言で言うと、appleストアのみで使えるプリペイドカードです。プリペイドカードといっても、メールでPINコードのみ送られてくるバーチャルなカードの場合もあります。今回僕はネットでiMacを購入したからなのか、バーチャルカードでした。

少し注意なのが、appleの発行するプリペイドカードには下記のような種類があると言うことです。

カード種類 使い道
Apple Storeギフトカード Apple Store、Apple.com、または電話でハードウェアやアクセサリを購入できるカード。今回もらったのはこれ。
App Store & iTunesギフトカード App Store、iTunes Store、iBooks Store、Mac App Storeでの購入に使うことができるカード。
apple musicギフトカード

Apple Musicの個人プランを3か月または12か月にわたって利用できるカード。

今回初売りで配っていたのが、一番上のApple Storeギフトカードです。itunesストアやappストアでは使えないので要注意

入手方法

大きく分けて下記3つですが、今このブログにたどり着いた方のほとんどが初売りセールで頂いた方なんじゃないかと想像します。

1.Apple.comで購入
2.App Storeで購入
3.Appleのセールでもらう

amazonなど他のギフトカードと比べて圧倒的に使い道が制限されてしまう(appleストアでしか使えない)ため、ぶっちゃけ景品やギフトとして選ぶケースはほぼ無いんじゃないかと思いますねw

使い道

Appleの公式ページにはこのように記載があります。

Apple Storeギフトカードを贈れば、受け取った人はそのカードを使って、お近くのApple Store、Apple.com、または電話(0120-993-993)で、Apple製ハードウェアやアクセサリを購入できます

これをみた瞬間、太字にした「Apple製」と言う部分がネックだなぁと思っていたのですが、カスタマーセンターに電話してみると実は誤りだったことがわかりますw

正確には、Apple StoreやApple.comで販売されているものであれば何でも使うことができますGo proでもワコムのペンタブでも買うことができるんです

その前提で、僕が買いたいなぁと思っている商品を最後に羅列してみます。僕の欲しい物を聞いて参考になる方がいらっしゃるか全くわかりませんがw、1人でも参考になった方がいたらいいかなと笑。いやぁそれにしても新年早々、何買うかめっちゃ悩んでいます。

GoPro HERO6 (¥59,000)

まずはGo Proですね。今年はiMacを買ったのでぜひ動画を撮りたいなと思ってまして、気軽に綺麗な動画を撮れるカメラがないかなーと探していたらGoProに行き当たりました。GoProとスタビライザーの組み合わせでヌルヌル動画を撮りまくりたいな…なんて思ってます。

ただ、小さくて高性能な代わりに少々お高いです!2万弱のギフトカードを持っていても4万円くらい負担しなければいけないのはツラめ…だったらレンズ買いたいよってなってしまうのが性(さが)。

Wacomのペンタブ(S) ¥20,800

欲しい順に並べてます。次がwacomのペンタブレットですね。写真を作品の域まで達せさせようと思うと、photoshopなどで細かい作業する必要がありますので、そうなってくるとペンタブがあると便利。

今後本当に自分が使うかわからない物に2万円出すのはちょっと…という気持ちもありますが、ギフトカードで財布を痛めなくても買えるならありだなーと思ってます。今のところはGo Proとペンタブが僕の中で二強。

AirPods ¥16,800

appleのイケてるワイヤレスイヤホン、airpodsです。普段あまり音楽を聞かない自分としては高い金額なので、ギフトカードがなかったらまず買わないものでしょう。とはいえ自分はランニングも趣味で、走るときは週2〜3回ラジオを聞きながら走ってます。

そのためワイヤレスイヤホンがあると便利ではあるんですが…なくてもそこまで困っていないので買うかは微妙なところ。

Apple USB SuperDrive ¥8,800

あまり知らなかったんですが、最近のmacにはDVDドライブが付いていないんですね。CDから音楽入れたり、動画を作ってDVDに焼いたりすることもあるのでドライブは必要。

ただ、このappleのドライブが優れているのかは分かっていないので、他と比較して良ければだなぁと思ってます。でもドライブはどちらにせよ買うものなので、カードを使って買うならもうちょっと遊びが欲しいところ。

Apple Watch ¥36,800

今まで欲しいと思ったことはなかったんですが、ランニングが趣味なのでapple watchもありかなと。ただ、電池の消耗が激しいという話をよく聞くのと、nikeのGPS時計を持っていて特に困っている訳でもないというのが悩みポイント。

DJI Mavic Pro ¥129,400

中国の大手ドローンメーカーDJIの大ヒットドローン、Mavic Proです。動画を始めたい自分としてはドローンがめっちゃ欲しい商品な訳ですが、ただ高いのがネック…

ぶっちゃけ13万円が2万値引きされようが全然高いままので、なんかインパクトにかけるというのが正直なところ。

最後に

appleのサイトを見まくって何にしようか悩んでいる訳ですが、どれも決め手がなくて困っているところです。最有力候補はペンタブかGo Pro。

まぁ有効期限はないのでゆっくり考えて結論を出せば良いと思ってます。

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日は写真関連の企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら