あけましてめでとうございます!2019年に取り組んでみたいテーマ

今さらですがあけましておめでとうございます。週末フォトグラファーのナカザト(@LENS_BLOG_)です。

早いもので、前回の記事から3ヶ月以上経ってしまいました。久しぶりにブログを更新するのでドキドキ、緊張のあまり横にあるコーヒーをパソコンにこぼさないか心配です笑。

前回記事:打ち上げ花火をテーマに、映画の1シーンみたいな写真撮影に挑戦!

さて2018年は転職をしたり家を売って引っ越ししたりと、公私ともにメチャクチャにバタバタした1年でした。充実はしていたものの、SNSやブログの更新頻度が落ちてしまったのは反省点ですので、2019年はアウトプットを大事にしたいと思ってます。

ということで今年の抱負、取り組んでみたいテーマを簡単にあげてみます。

スポンサーリンク

ブログ・SNSの更新頻度をあげる

まずはこれですね。2018年の後半から、発信する量がとんでもなく減ってしまっているので、アウトプットを意識的に増やしていきたいです。

とはいえ、仕事が忙しくなって(まだ慣れきってない)時間がなくなっているのも事実。これを達成するために年末年始で2つの大きな買い物をしました

1.MacBook Pro

まず1つ目がMacBook Pro!

以前使っていたMacBook Proが2017年末に壊れて以降、今まで我が家にはiMacしかなかったため、出先で空き時間にサッと写真の現像をしたり、ブログの更新をすることが難しくなっていました

(ブログ更新はスマホでも出来なくはないのですが、キーボードに比べて入力速度が遅かったり、リンクを貼る作業などに時間がかかってしまって、どうしても作業効率悪く…小声)

そこで購入したのがMacBook Pro。touch bar付の13inchモデルです。また今度使用感をレビューしますが、今のところ本当に最高の使い心地!特にキーボードの打鍵感が気持ち良く、文字を打っててウキウキしてきます。ブログが捗る〜。

2.ニコンのミラーレスカメラZ 6

もう一つ購入したのがニコンのミラーレスカメラZ 6。今まではフラッグシップのD4Sをメインを使っていて満足はしていたのですが、日常的に持ち歩いてサクッと撮ることができなかったり、スマホとの連動ができないことがネックでした

関連記事:新カメラ開封の儀 〜ニコンの誇る最上位機種〜

D4Sはウェディングなどお仕事の撮影道具として残しつつ、普段使いとしてZ 6を購入することにしたんです。

今までのカメラに比べて全然軽いので、毎日通勤するバックに潜ませて何か撮りたいものがあればサッと取りだして撮ることができるので撮影頻度が増えそうです。アプリからスマホに画像を送ってSNSにアップすることもできますね。いやぁ楽しい。

カメラ関係の仕事に就いて以来、カメラやレンズのレビュー記事を書くのが難しいのですが笑、出来る形で紹介をしていきたいなと思ってます。

動画制作を学ぶ

2019年で取り組みたいことの2つめは動画制作です。最近、インスタグラムやyoutubeでカッコいい動画を作っている方を何名か知り、「自分もこんな動画作りてー!」と思ったのが一番の理由です。

学んでおけば普段の仕事でも武器になるし、スキルが上がれば受注制作などもできるのでは、ということで一石三鳥だなと!

今まで動画制作といえば海外の人が英語で解説をしている動画がほとんどでしたが、段々と日本のビデオグラファーの増えてきて、ナレッジを検索しやすくなったように思います。

最近は下記の方々をチャンネル登録して学ばせてもらってます。

Peter McKinnonさん

Yusuke Okawaさん

Leo Tohyamaさん

動画っ校 by 那須裕介

クリエイターとの交流を増やす

動画や写真、ブログ、イラストなど会社に止まらず個人で様々なアウトプットしている人たちと交流したいと思ってます。ブログも動画制作も写真撮影も作業しているときは一人のためとっても孤独。

それに一人だとどうしても甘えが出てしまったり、視野が狭くなりがちなので、オフライン・オンライン問わず積極的にいろんな人と交流させていただきたいなと思っています!

昨年は一度フォトウォークに参加させていただいたのですが、これがとっても楽しくてモチベーションもブチ上がりました。またこういったオフラインのイベントに参加していきたいな!

参考記事:#鎌倉フォトウォーク に参加して、夏の思い出作ってきました!

もっと楽しい一年に

こちらは年始に行った富士五湖、西湖の景色。満天の星空を頭上に纏った富士山はとっても美しくて神秘的でした。この時のこともブログで紹介しますね。

最高の景色で最高のスタートを切った2019年、今年も楽しい一年になるに違いない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら