2月の振り返り -人と一緒に撮影すると、写真がもっと好きになる

こんにちは、ナカザト(@LENS_BLOG_)です。コロナウィルスによって色んなイベントが中止になったり延期になったり、公私ともに影響がとても大きい昨今。見えない脅威に恐怖を感じつつも、こういった事態に直面することで、改めて生活を見直したり(手洗いうがいをめちゃくちゃするようになったw)、自分の人生にとって大切なものが何なのかが分かるような気がします。

また振り返ってみると、個人的には2月はファミリーフォトを撮ったり、フォトウォークをしたり、早起きをして会社の同僚と出勤前に東京タワーを撮ったりと、楽しく撮影していました。SNSにはあげていたんですが、まとめてみたいなぁと思ったのでブログ記事にしてみます。

ファミリーフォト

メチャクチャ可愛い笑顔!両親の愛をたっぷり受けて、つぶれたほっぺと、声が聞こえてきそうな幸せいっぱいの表情がたまらない…。

この写真はご依頼いただいて撮影したファミリーフォトです。実は毎年撮らせてもらっている家族で、2月になるといつも同じ場所で撮影しています。子どもがはしゃいで遊んでるところを撮るという何とも幸せな仕事なので、毎年楽しみにしてるんです。

今年は動画にもチャレンジしました。まだまだ勉強中ですが、素敵なファミリーのハッピーな動画に仕上がってるのでぜひ見てみてくださいませ!

※TAMAGAWAのスペルがおかしいことに今気付きましたw

もしファミリーフォトを撮影して欲しいというご依頼あれば、記事下の問い合わせフォームやSNSアカウントにDMお願いします(^^)

横浜をひたすら歩いた

2月は何かと横浜に行く機会が多く、少し写真も撮っていました。ゆっくりと撮影したわけではないので記録写真的なものですが、考えずにシャッターを切るだけでも絵になるのはさすが横浜…!

みなとみらい辺りは海が近いだけあって海風が心地よく、道も広くて、開放感あるから歩いていて爽快感があります。写真映えスポットもいっぱいあるので撮影に最適。フォトウォークがたくさん開催されるのも納得です。

…とか散々褒めていますが、僕自身も横浜出身です笑。横浜出身の人は横浜愛が強いんです。

フォトウォーク

この日はブロガー友達のしげさんに誘われて昼間から飲み会に。ひとしきりカメラなどについて楽しく喋ったあとに、2時間ほど秋葉原〜御茶ノ水までフォトウォーク。久々に人と一緒に写真を撮りに行く体験をしたのですが、これが本当に楽しかった!

「これ持ってー」とか「ここに立ってー」とか「ここ歩いてー」とか言って被写体になってもらったりして。一緒に歩きながら写真撮るのは純粋に楽しいし、同じ時間に同じ場所にいるのに人によって切り取り方が全然違って、勉強にもなります。

ちょうど陽も落ちてきて夕日が綺麗に差し込み、写真を撮るにはちょうど良い時間。カメラ好きと一緒に歩くと、良い光を見た瞬間にみんなで盛り上がれるのがいいですね。「うぉーーー光めっちゃいいーー」とか叫んで写真撮りまくる。はたから見れば常軌を逸した集団ですが、当事者からすればこれがメチャクチャ楽しんです笑。

この時の飲み会とフォトウォークがきっかけとなって、写真撮り行きたい欲がふつふつと湧いてきました。

朝日に照らされる東京タワー

この日は早起きして、出勤前に会社の同僚と一緒に東京タワーを撮影しに。いわゆる朝活というやつですね。我ながら意識高い笑。やっぱり朝日を浴びながら写真を撮るのは気持ちいいし、仕事前に頭がリフレッシュされます。

まぁ、結果的にこの日の午後は圧倒的な睡魔に襲われましたが…w

全然狙っていなかったのですが、河津桜が東京タワーの麓に咲いててテンション上がりしました。ソメイヨシノと比べてピンクが強いので青空に映える映える。東京タワーと河津桜がちょうど一緒に撮れるアングルを探すのに苦労はしたのですが、その分映える写真を撮ることができました。

この時の写真をTwitterにあげたら、自分の投稿の中ではかなりの反響を呼びました。Twitterでのコメントやシェアってすごく嬉しいしモチベーションに繋がりますね。

サンシャイン60展望台

この日は少し時間ができたので夕日を見に池袋の「サンシャイン60展望台SKY CIRCUS」へ。最近SNSで渋谷スカイの写真をよく見るので、自分も展望台からの眺めを撮りたいなぁと常日頃思っていたんです。もともと東京の街並みを撮るのが好きで、東京都庁には以前よく登っていました。

展望台が無料!?都庁は都内屈指の夜景スポット!魅力と撮影法

本当に綺麗な景色…。東京の人工的なビル群と、彼方に見える雄大な富士山の姿がコントラストになって、いつまででも見ていたい光景でした。

ちなみに、サンシャイン60展望台は大人一人1200円で、年パスが3600円です(2020年3月現在)。3回行けば元が取れるので、池袋近い人は年パス購入がおすすめです!それくらい良い眺めでした。

近所でミニマルフォト

コロナウィルスの影響により外に出るのが難しい情勢になったため、写真を撮りに出かける予定は中止に。その代わり、ちょっと歯医者に出かけるついでに「ミニマルフォト」に挑戦してみました。

※ミニマルフォトは、簡単に言うとシンプルで整理された構図の写真スタイルのことです。

嵐田大志さんがNICO STOPで書かれていた「何気ない光景がアートに変わる!嵐田大志流「ミニマル写真」のススメ」を参考に撮ってみました。キーカラーを意識したり、街中のパターンを探していると、歩き慣れた街並みもいつもと違って見えて楽しい。これからもミニマルフォトは狙っていこうと思います。

これからも写真を撮ろう

ということで2月は写真をたくさん撮った一ヶ月でした。やはり人と一緒に写真を撮りに行ったり、新しいことに挑戦してみると写真に対するモチベーションが上がりますね。

また最近、過去の写真を見返したりしていたのですが、改めて写真っていいなぁと感じました。見ているとその時の思い出がフラッシュバックされますし、良い写真が撮れていると純粋に嬉しくなります。SNSに投稿して反応がなかったりすると悲しかったりすることもありますが笑、そんなことは気にせずこれからも写真をたくさん撮っていこうと思います。

お問い合わせフォーム

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日は写真関連の企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら