ニコンユーザーで集まってフォトウォークしてきました! #ニコウォーク東京

こんにちは!ナカザト(@LENS_BLOG_)です。

ニコンユーザーをtwitterで普段全然見かけないので、試しに声をかけてみようかなと思って試しに発信してみたフォトウォーク企画。

5人くらい開催しようかなくらいに緩く考えていたら、あれよあれよという間に20名近くに!嬉しみの極みだったので張り切ってレポートしようと思います!

参加者

11:30 ランチ&自己紹介

まずは新宿のマルイアネックスに入っている、BROOKLYN PARLORでランチ兼自己紹介タイム。ほとんどの方が初めましてだったので、最初は探り探り。

でもやっぱりそこは共通の趣味を持っている仲間。カメラの話で盛り上がってすぐに打ち解けます。あとビールは最高のコミニュケーションツールだなとw

食べ物のすぐそばにカメラやレンズが並んでいるのはさすがカメラの集まりw

それにしてもみんな装備がすごい!24-70mm f/2.8が何本あるんだというくらい並んでいて驚きます。

お子さんが二人いたので、みんなのアイドルになってました笑。

みんなのカメラを集めたらとんでもないことに。

13:00 新宿御苑に移動

お昼を食べたら、御苑に移動。子供達は最初から全速力で走り回ってました。

写真を撮っている人を撮るのはフォトウォークの醍醐味。

桜が咲いてたり散ってたり。それぞれ歩くスピードに違いがあるので、集合時間と場所を決めて各々自由時間としました。

と言ってもすぐに散り散りにはならず、自然と子どもたちと一緒に歩く組と、大人たちの二組に別れた感じに。修善寺桜が満開を迎えていたので、まずはそこへ。

あいにく少し曇っていましたが、修善寺寒桜は満開で最高でした。子どもたちもはしゃぐはしゃぐ。

お母さんはやっぱり良い写真撮る。

大人たちは撮り疲れてちょっと休憩。結花さんとtakahideさんの笑顔が眩しい。

疲れてくると写真もダークトーンになりがち。

喉が乾いたので謎の東京コーラを購入して、桜と一緒に撮る私。

その様子をナカムラさんに撮られていて非常に恥ずかしい。大学生のナカムラさんはフィルムユーザーで、確かF3を使っていました。やっぱりフィルムカメラは若い人に人気なんだなぁと。

いやぁ、見返してみるとせっかくのフォトウォークなのに全然周りの人が入ってないwライフログとして残す意味でも、やっぱり撮っている人を撮るべきですね笑

温室に向かった方々もいて、みなさん良い写真をあげられていたので自分も行っておけばよかったと後悔。ハマオカモトw

そうこうしている間に、集合時間になったので再集合。2時間とった自由時間が、あっという間に経過してしまいました。

集合写真はなんと、105mmの単焦点で撮影をしました笑。設定を確認しているところをでこいさんい撮っていただく。かなり離れているので、通行人から怪訝そうな目で見られましたw

そして撮った写真がこちら!お子さんも入れると女子比率の方が高いという快挙ですw

集合写真をカメラで撮る人たち。

子どもはまだまだ元気(驚き)。

疲れて断固として歩かないことを決めた子も。ここで第一部の御苑は終了し、子どもたちとは別れ、東京駅に移動します。

16:00 東京駅に移動

御苑を離れて東京駅に移動です。目的地は、撮り歩きをしながらコレド室町でやっている日本橋桜フェスティバル

ここからは、急遽仕事が入ってしまって遅れてしまったおまつりさんが合流。

東京は上を向いて歩きがち。24-70を上に向けると、もはや野鳥観察。

高島屋かっこいい。

エビがいる!って騒いでみんなで撮っていたら、通りすがりの人が一言。「これはハサミがあるからザリガニだよ」「しかも駐車違反だよあれ」という衝撃的な事実が晒されるwナンバーは控えましたw

日本橋に到着。もう少し人をぶらしたかった(失敗)…

車と自転車の通過によって不思議なイメージに。

そんなこんなもあって、コレド室町に到着。歩き疲れたのでワイン休憩をすることに。

おまつりさんがワイン休憩の写真をあげたと思ったら、ブレている写真に!酔いを表現したんだとか。なるほどぉ。

休憩している間に暗くなり、すっかり楽しい時間帯に。

やっぱり東京は夜に限りますね!楽しい。

そして最後は串揚げダイニング EDO×江戸 日本橋三越前本店でたくさん飲んで交流を深めましたと。

乾杯が届かない時、大学生は「Bluetooth」というと聞いてジェネレーションギャップというか衝撃を受けた笑。自分が大学生の時はBluetoothってなかったような…w

ガン寝する私。

コレドでの集合写真!

いやぁ本当に楽しかった!

参加者の皆様の記事

みなさま本当に素敵な記事を書かれていて、見ていて楽しいですし、あぁそういう視点あるんだと勉強になります。

 

#ニコウォーク東京 で撮った都会の空気 byおまつりさん

Nikon好きが集まるフォトウォーク #ニコウォーク東京 に参加してきました! byはる@patch!さん

Nikon D500とAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRでフォトウォーク、そして感想 byそごろぐ@アラジンさん

Nikonユーザーしかいない #ニコウォーク東京 がガチ勢ばっかで超楽しかった  byでこいさん

使用した機材

終わりに

今回恐る恐るtwitterで呼びかけてみたのですが、予想以上にいろんな方に来ていただき、盛り上がって最高でした。ちなみに長野や徳島県から来ていただいたのには驚きました。それなのにゆるふわな幹事申し訳ありません…

またぜひ開催したいなと!すぐにまた次の企画を立てたい気持ちでいっぱいです笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら