写真を撮りたくなる場所がいっぱいの”浅草”!フォトウォークしてきました!

こんにちわ。@LENS_BLOG_です。

有名ブロガーのPITEさん(@infoNumber333とFukulowさん(@yuta_black)が主催する、浅草フォトウォークに参加してきました!いやぁ浅草!実は1〜2度しか行ったことなかったんです!カメラを始めてからは初上陸なのでワクワクでした。

本日歩いたのは浅草寺→雷門→隅田川というルート。滞在時間は約1時間半、移動距離1キロ未満というショートステイw。ですが、とってもフォトジェニックな街なので写真たくさん撮ってきました!

さて、まずは浅草寺

どーん。これは本殿の前にある宝蔵門(仁王門)という門。人通り多い賑やかな仲見世通りを抜けると姿を現します。仁王門の名の通り、仁王像があるのですがこの写真では分かりませんね…シンメトリーできれいな門なので好きです。

この日は桜はかろうじて残っていました。右側にある桜に見えるのは作り物の桜ですが写真に撮ると本物みたいですねw

こちらが浅草寺の本堂です。なぜか正面から撮り忘れてしまったので横からのアングルのみw めちゃくちゃデカい提灯が印象的。なんと4.5mあるそうですよ!

ご覧の通り、みんなこの階段の上から宝蔵門に向けて写真撮っているんです。ご多分にもれず、僕ももちろん撮ってみました。その写真がこちら!

どーん。高台からだと圧巻ですね。すごい人の数。ウォーリーを探せ的なゲームができそうですw やっぱり外国人、それも特に欧米の観光客が多いのが分かりますね。

歩いていても、かなりの数の外国人を見ましたし、お土産屋のおばちゃんとかがけっこう英語を話していたのには驚きました笑

ちなみに宝蔵門にくっついてる草鞋は近づくとかなりデカいです。調べたら、高さ4.5m、重さ500kgで、藁2500kgを使って作ったらしいです。スケールが違いますw

浅草は着物を来て歩いている人がたくさんいました。おそらく、写真を撮ってインスタにあげるのでしょう笑。日本の人も海外の人もいました。

上の写真は、提灯の色と全く同じ色で面白いなとおもったので隠し撮り笑

女性の着物姿はやっぱり美しい…

桜はぎりぎり咲いてました!かなり葉桜でしたが…あと1週間から1週間半くらい前に来たかったなぁ。でも、今日でさえ混んでたのでその時だったらヤバかっただろうな…

桜とは対照的に、チューリップは咲き誇ってました。風が強くて横に大きく傾いてましたがw

チューリップは、本堂の横にある建物(名前わからないw)の前にたくさんあってきれいでしたー。

ちょっと小腹がすいた、甘いものが食べたいという時には、仲見世通りの「あげまんじゅう」がオススメ!いま大人気のようで、けっこう並びました…

味に寄って値段は違うのですが、1つ140〜200円くらいです。僕は抹茶味をチョイス。

その名の通り、そして見た通り、まんじゅうの表面を揚げたお菓子です。

サクッとした歯ごたえの衣の中から、甘いこしあんがトロッと出てきてとっても美味しいかった!食べたことがない人はぜひ!!

ほかには、通常のこしあんの他はカスタード、かぼちゃなどたくさんの種類がありました。一口サイズなので、複数買って食べ比べるのがよいかと!!食べ過ぎ注意ですが笑

仲見世通りにはいろんなお店があり、中にはパフォーマンスとして作る過程を見せているお店もあります。

この写真は、人形焼きを作る過程を見せています。型にどろっとしたものを流しこみ、ガチャンと上からプレスしたと思ったら、人形焼きができるみたいな。見ていてとっても楽しいですし、職人さんを写真撮ると最高にかっけーっす。

これは本堂の横あたりにあった絵馬的なものです。

絵柄と形がかわいいのでつい写真に撮ってしまいました。あとあと聞いたら、色んな人がこの絵馬を撮ってました笑。考えることはんな一緒なんですねw

この日は八重桜がきれいに咲いていました。八重桜って、ちょっと形が地味なんですがすごいきれいなピンク色の花を咲かせるので好きなんですよね。

緑にピンクがよく映えます!この雰囲気が良いんです…

ちなみに浅草寺には五重塔があり、五重塔とスカイツリーのコラボを撮りたかったのですが、今は五重塔は改修工事中です!2017年9月まではシートに覆われて全く見えないので要注意!!

そしてみなさまご存知の雷門!浅草寺への玄関口。雷門は、柳とのコラボレーションがきれいです。

人がいっぱいなので、信号を渡ったところから遠目に狙うのがオススメ!

この雷門を撮った後、隅田川の方に移動しました。

最後にやってきたのはスカイツリーがよく見える隅田川沿い。写真は、ちょっと遊んでみました笑。

スカイツリーが本当によく見えたので、今度は夜景を撮りにくるのも良いな…と思いました。今度撮りにきてブログにアップしたいと思います。

また、この日はもう散ってしまっていましたが、隅田公園からは桜とスカイツリーの見事なコラボレーションが見れるらしいので、桜の季節に是非来てみてください!それが見れなかったのがちょっと残念…

=============

いかがでしたでしょうか?写真がついつい多くなってしまいましたw

浅草はとっても良いところでした!今回はかなりのショートステイだったので、次くる時は十分時間の余裕を持ってゆっくり歩き回りたいと思います!夕景とか夜景をとるのも面白そうだなと。

以上です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローは下記

プロフィール

Kenta Nakazato
写真を愛するサラリーマン。
使用カメラはNikon D600、Sony Nex-3です。