湘南の海で遊び、古民家で仕事と宴会をするプレミアムフライデーが本当に最高だった!

こんにちは。仕事も遊びも写真も真剣な@LENS_BLOG_です。最近、TimeTicketというサービスで写真撮影を販売始めて見ました。もしよろしければポートレート撮影などご依頼くださいませ!

さてプレミアムフライデーが2017年2月に施行されて半年近くが経過しました。毎月プレミアムフライデーを迎えるたびに、批判する記事や失敗を指摘する声があがりますよね。本日(7/30)もヤフーニュースを見ていたら「プレミアムフライデーとは何だったのか?」みたいな記事が上がってバズっていました。

世間的な失敗や批判はどうでもいいのですが、僕は月一くらい早上がりして楽しむ日があっていいじゃないのという思想に大賛成なので、自分の所属する部署で毎月イベントを開催しています。お金も時間もかかることなので、もちろん自由参加。

周囲の組織の人から暇だねーとか批判的な声もあったりもしますが、逆にうらやましがる人も多々いるっぽいのでまぁいいかなと。

第一回はワイルドマジック第二回は大江戸温泉と来て、今回は湘南江の島に行ってきました。江の島でリモートワークをして、15時に仕事を終えて海に行ったり飲んだりしましょうという企画です。

湘南かたせ家でお仕事

スペースマーケットで見つけた古民家、湘南かたせ家。ここで15時まで仕事をすることにしていました。

湘南かたせ家
・住所:神奈川県藤沢市片瀬4-16-13
・料金:1,000〜12,000円/時間
・アクセス:江ノ電「湘南海岸公園駅」徒歩3分
・HP:コチラ

見ての通り古民家をリノベーションした素敵な建物で、エアコンもwifiもきちんと完備されていますし、外にはハンモックがあったりして最高の場所です。20〜30名くらい入れるので、大人数でくれば金額的にもお得感あります。

普段と全然場所に身を置いて仕事をすると、頭がリフレッシュされて良いアイディアが出てきたりするんですよね。いつもだと手を付けられない仕事をしたり、ブレインストーミングをすることをお勧めします。

ランチは近くにあったしらす丼のお店でとりました。釜揚げと生しらすの入った二色丼というもので、めちゃくちゃ美味しかったです。この日は天気が良くてしらすがたくさん取れたらしく、朝のとれたてを提供しているとのことでした。そりゃ美味いに決まってる。

江の島近辺はしらすが有名です。しらす丼を売っているお店があふれているので、江の島にきたらしらすを食べることをおすすめします。

GYAO SUMMER HOUSE

お仕事を終えた後は、GYAOがやっているGYAO SUMMER HOUSEという海の家に遊びにきました。場所は東海岸で、小田急線の片瀬江の島駅から徒歩10分くらいです。

メニューはお酒と定食で、金額としては生ビールで700円程度。

夕方だったからか、海にも海の家にもそこまで人で溢れかえってはいませんでした。そのため貸切に近い状態でゆったり。海と夕日とビールの組み合わせは本当に最高です。

ところでこの辺りは音楽を流すのが制限されたり、22:00を過ぎての花火が禁止されていたりと、以前と比べると規制が多くなっています。遊ぶ側としては、もうちょっと許してもいいのになぁと思うのですが、以前よりも落ち着いていてしっとり楽しめるので良くなったと感じました。ゴミも少なくなっていましたし。

ワンピースごっこ。個人的にはアラバスタ編が大好きで、海を見るとつい写真撮りたくなります笑

貝殻が好きな人がいるので拾っていってお土産にしようという話に。しかしやっぱりなかなかキレイなのが見つからない…

かたせ家で宴会

再び戻ってきて宴会。

古民家で大人数で飲み食いしていると、サマーウォーズを思い出します。めっちゃ良い雰囲気だったので、飲み会の写真載せられないのが残念…

人の手元を写真で写すのが好きです。作業している人の手ってかっこいいんです。写真撮ってないで手伝えよって感じですが。

やきそば、スイカ、かき氷と夏を全部詰め込みました笑。この日で夏を満喫してやると意気込んでましたから、もう夏っぽいこと全部やることにしてました。

珍しく自分の写真がありました。なんか苦しそうに飲んでますが酔っぱらっているのでしょうw

花火で本日の締め

やっぱり最後は花火でしめました。藤沢市の条例で花火は22:00までと決まっていて、時間がないためかなり急いで消化。他にも花火している人が何組かありました。

最後はケータイの光で文字を書きました。人数がちょうどだったので「PREMIUM FRIDAY」と書くことに。みんな優秀で3〜4テイクで成功しました。

なんだか、夏っぽくて良い写真だなぁ…

プレミアムフライデー、いかがおすごしでしょうか。1ヶ月に一度くらいは早く仕事を切り上げて遊びにいくのもいいものです。頭がリフレッシュされて良いアイディアも生まれますからねきっと!

湘南であれば、15時にあがってくれば東京からでも16:30頃には着くことができます。ぜひぜひ、来月のプレミアムフライデーは海に遊びにいくことをお勧めします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローは下記

プロフィール

Kenta Nakazato
写真を愛するサラリーマン。
使用カメラはNikon D600、Sony Nex-3です。