忘れがちなものもある?沖縄旅行での撮影機材を紹介します。

こんにちは。カメラと旅行が大好きな@LENS_BLOG_です。

楽しみにしていた沖縄旅行に明日から行って来ます。今から12時間後には燦々と降り注ぐ沖縄の太陽に身体を焼かれながら、浜辺に寝そべってトロピカルなカクテルで優雅に喉を潤してるかと思うと楽しみな訳であります。

まぁ実際には一日目は移動ばかりですがw

そんな沖縄旅行に行くにあたって僕が持って行く撮影機材を紹介します!心配性で何かと荷物が重くなりがちな僕にとって、機材の取捨選択はいつも苦しい葛藤があります。特にレンズはそれが顕著。悩んだ挙句にレンズを家に置いて行くのは断腸の思い…

同じような方も沢山いるはずなので、少しでも参考になれば幸いです。

標準単焦点レンズ

撮影機材と言えば真っ先にレンズ。悩んだ末に今回は3本持って行くことにしました。

1本目は愛用の標準単焦点レンズであるAI AF Nikkor 50mm f/1.4D。自分はF値の低い単焦点レンズが大好きなので、旅行でも単焦点中心です。

中望遠単焦点レンズ

次に僕が愛してやまない85mm単焦点。僕にとってなくてはならない相棒なので、持っていかないという選択は絶対にないです。

ポートレート向きのレンズではあるものの、僕は風景にもバリバリ使っちゃいます。

広角単焦点レンズ

ここが一番悩んだ部分。AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gです。24-70mmのズームレンズにしてしまって標準単焦点レンズをなくして別のレンズにするかなども考えました…

悩んだのでガイドブックを見ました。そうしたら、「沖縄は星空がキレイ」というのを見て、コレだ!と思いました。星空を写すなら広角でF値の低いレンズが欲しい。

ということで広角も単焦点にして、単焦点3兄弟にしました。

充電器

カメラの充電器を忘れると痛い目にあいます。日本の旅行であれば家電量販店で買うことも出来る可能性もありますが、海外旅行だったら完全にアウトですね。僕は以前やらかしたことがあり、それ以来恐怖症になってます。

電池におびえた状態だと旅が全く楽しくなくなるので、必ず最初にカバンに入れます。

SDカード

SDカードも忘れがちな存在です。旅行先ではたくさん写真を撮るのでSDカードは多めに持っていくようにしています。メーカーなどには特にこだわりがありません。

三脚

前述したように今回は星空が撮れるかもしれないので持って行くことにしました。

小さい三脚は持ち運びに便利でしょうがない。こちらの記事にこの三脚の魅力を書いているので是非お読みください!

レリーズ

これも星空撮影だけのために持って行く荷物。レリーズは星空撮影に必要不可欠なプロダクトですね。

PLフィルター

maRumiのPLフィルター。彩度を高めたり、海の反射を抑えるためのフィルターです。これまでは持っておらず、今回の旅行にあわせて買ってみました。海で使ってみるのが楽しみです。

防水カメラ

会社の後輩に借りた防水カメラです。オリンパスのToughというカメラ。シュノーケリングするので、その時に使おうと思ってます。ニモみたいなのとか撮れたらいいなぁ。

最後に

最後はもちろんカメラ本体。

今回は撮影機材をご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。改めて見てみると、特に変わったものはないですね笑。今回はPLフィルターが楽しみ。

あとはやっぱりレンズをどれを持っていくかが一番悩みますね。僕は単焦点派なのでつい本数が多くなってしまいがち。でもまぁ、3本なら許容範囲でしょう!

それでは、沖縄で写真撮りまくってきまーす!帰ってきたら記事アップするのでお楽しみに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローは下記

プロフィール

Kenta Nakazato
写真を愛するサラリーマン。
使用カメラはNikon D600、Sony Nex-3です。