秋の京都をぶらり散歩。紅葉を求めて古都を訪れてみたら最高だった件。

こんにちは、@LENS_BLOG_です。

紅葉って良いですよね。普段何気なく通る道でも、紅葉した街路樹に日が当たって金色に輝いているのを見ると、ハッとするような美しさを感じて驚きます。

秋は紅葉がきれいな場所を訪れるのも楽しいです。関東でも奥多摩や鎌倉や日光など紅葉の名所はたくさんあります。今年は幸運にも仕事で大阪を訪れる機会があり、ついでに京都にフラッと立ち寄ってみました。今回は京都に長く在住していた友人に連れられて、紅葉を求めて散歩をしたのでその時の様子を書いてみます。

東福寺でポートレート撮影

友人と合流する前、紅葉ポートレートを撮影したかったのでtwitterで呼びかけたところ、一人の方から撮影してほしいとご連絡を頂きました。広島在住のライターさんで、京都にも一時期住んでいたという小鳥さんです。

訪れたのは紅葉で有名な東福寺。京都から一駅ですぐ行くことのできる人気紅葉スポットです。例年であれば紅葉が全盛期の時期なのですが、今年は例年よりも紅葉の時期がかなり早く、この日はすでにけっこう落ちてしまっていましたw。ポートレートの撮影は残っている木が少しでもあれば、紅葉真っ盛りみたいな写真が撮れるのでお得です笑。

広島でライターをされている小鳥さん。僧職の資格もあるという面白い経歴の方でした。まだライター業は修行中だそうで、この日もライターとの交流会があったため京都にいらっしゃったとのこと。

東福寺の周りには小さなお寺がたくさんありました。ここは庭園もある光明寺というお寺。ここは紅葉がきれいに紅葉しています。

一通りポートレート撮影した後、友人と合流するまで時間があったので少し散歩に付き合って頂くことに。

この辺りは東福寺周辺です。周辺の写真を撮っていたら肝心な東福寺を撮り忘れてしまいました…笑 まるで全然人がいないかのような写真をあげていますが、実際には激混みでした。

伏見稲荷大社の鳥居

インスタの定番中の定番、伏見稲荷大社に来てみました。ここは知る人ぞ知る、千本鳥居で有名な神社。インスタが流行り始めてからまっさきに有名になった場所で、インスタグラマーの方々にとっては聖地みたいな場所ですw。さすがに混んでいます。

インスタ上では全く人が写っていないことも多いのですが、実際には人だらけでした笑。鳥居の中に一人ぽつんと立っているというような写真をよく見かけますが、どうやったらそんな写真撮れるんだという感じ。

それでも頑張って、カーブを利用して人のいない瞬間に撮影。

鳥居に囲まれた空間は目に新しく、神秘的で素敵な場所でした。そして想像以上に広い!山一帯に鳥居が続いていて、トレッキングしながら鳥居鑑賞をすることが出来ます。

伏見稲荷の近くの小川。影の入り方がめちゃくちゃ美しかったので撮影してみました。

建仁寺

一度京都駅に戻った後に友人と合流して向かった先は、建仁寺。

京都はバスがたくさん通っていますが、聞くとめちゃくちゃ渋滞するのでバス移動はオススメできないとのこと。地下鉄で近くまで行った方が全然早いそうです。知らなかったので助かった…

建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山で、大きな竜の絵が天井に描かれた双龍図で有名なお寺です。僕らは紅葉を狙っていたのでお寺の中には入らず、紅葉やコケを撮って興奮してました。

ここも建仁寺の敷地内になるお寺。影がキレイに入っていたので目を奪われました。素晴らしい。

二寧坂〜高台寺

紅葉ウォッチに満足して建仁寺を出て、二寧坂にあるスタバを目指します。

目の前に五重塔がどーん現れました。法観寺の五重塔で、通称八坂の塔と呼ばれているそうです。内部拝観も可能だそうですが、そろそろ日が傾いてきて時間がないのでスルーして先を急ぎます。

二寧坂にあるスターバックスに着きました。畳でコーヒーが飲めるスターバックスとして2017年6月にオープンした話題の店舗。ワクワクしながら中に入ってみると、やっぱり長蛇の列…。ここに並んでいたら日が暮れてしまうなということで、早々に諦めて出てきました。それでも中を見学できて楽しかった。

先ほど目の前で見ていた五重塔を高台寺から眺めます。

辺りは夕暮れ時になってきました。紅葉した木々が夕日に照らされて、さらに赤く染まっていて美しい時間帯。この時間になると、京都はやっぱり夕暮れ時が似合う街だなぁとしみじみ実感します。

ちょっとしたスペースを見つけたので後輩に立ってもらいました。ちんぴらのような服装をしていますが、実際にはこのあと結婚式の二次会に行くそうなw。

円山公園〜下鴨神社

高台寺から歩いてやってきたのは円山公園。ここは紅葉の名所としても知られていて、池の周りが紅葉で覆われてました。

鴨が気持ち良さそうに泳いでました。人がいっぱいいたのに慣れたもんです。鴨を見ていたら、思い立ったように下鴨神社に行こうという話になりました笑。円山公園を出て祇園四条駅に向かいます。

最後にやってきたのが、鴨川のデルタ地帯にある下鴨神社。「鴨川デルタ」駅から徒歩10分ほどで到着します。この時は17時を回って、もうすっかり夜。中はすでに閉まっていて入れないという残念な結末になってしまいました笑。

さて京都のお散歩フォトはいかがでしたでしょうか。京都はこの上なくフォトジェニックな街なので、歩いて写真を撮っているだけでメチャクチャ楽しかった。でも今回はあまり目的も決めずブラブラと歩いてしまったので、「もうちょっと回れたんじゃないか」という不完全燃焼感が残ってしまいました。今度京都に来る時はもう少し調べてから来ようかなと思ってます!

京都、また行きたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら