大学の構内でウェディング撮影!結婚式・披露宴・二次会まで

こんにちわ。@LENS_BLOG_です。最近、公私ともに時間と心の余裕がなくてブログの更新が止まってしまっていました・・・ブログを書いていないとなんだか罪悪感が溜まってくんですよね。強迫観念にかられるというか笑。でもネタや写真は溜まってきたので、少しづつ書いていこうと思ってます。

さて、今回は初めて大学の構内で結婚式の撮影をしてきましたので、その時の様子を写真で紹介します。これが本当に素敵な一日で、撮影していて本当に楽しかったんです!

場所は都内某大学

場所は三鷹からバスで向かった先にある某大学。新郎新婦はもちろん、お二人とも本大学の卒業生。

上の写真は学食です。なんだか、学食と思えないほどおしゃれで新しい雰囲気。話を聞いてみると、新郎新婦が通っていたときにはまだ建っていなかったとのこと笑。ここには新郎新婦の控え室があるのと、二次会が開かれます。

◆ウェディングの流れ
1.披露宴:大学内同窓会館
2.結婚式:大学内礼拝堂
3.二次会:学生食堂

珍しく結婚式の前に披露宴が開かれるという形式でした。午前中は礼拝があるので、先に披露宴になったとのこと。

披露宴前に撮影

このお二人が本日の主役。笑顔が素敵です。天気が少し危ぶまれていたのですが、その日になってみるとカラッと晴れていたので良かったです。

披露宴の前に少し時間があったので、構内で少し撮影をしていきます。

お二人の通っていた校舎の前で撮影。新郎の表情が少し固い笑。

お二人が立っているのは「バカ山」という小高い丘。「この丘で寝てばっかりで授業をサボっていると単位を落としてバカになるぞ」というのが名前の由来なんだそうな。実際に、この丘でお昼寝をしている学生は多いようです。

ブーケ・ブートニア・髪飾り全てが統一感あります。シンプルなカラーでいい感じです。

場所を変えてのロケーションフォト。二人の笑顔が素敵で、今回撮った写真の中で一番好きな写真です。無茶な要望に答えて頂いてありがたやぁ。

同窓会館で披露宴

披露宴会場はこちら。同窓会などで使われる建物なんだそうです。

会場は小さくてかわいらしい、アットホームな雰囲気。

自然光が入ってきてナチュラルな感じです。

披露宴は、新郎新婦が司会というまさかの展開w高砂にはタイムキーピングのために時計が隠されていました笑。

両親にむけたビデオメッセージを見てお二人とも涙が!とってもほっこりする時間でしたぁ。

披露宴の最後にはデザートビュッフェも出ました。美味しそうですね。写真を撮っていてよだれが出そうでした笑

披露宴会場のスペースの問題で全員の集合写真が撮れなかったので、各テーブルごとに階段で撮影。みなさま笑顔にあふれていてお二人をやさしく祝福されてました。

挙式前に撮影

挙式の前に礼拝堂前にて撮影。日が傾いてきて良い雰囲気になってきました。

少し木を使って遊んでみました。ドラマのポスターをイメージしてバシッと決めてもらいました笑

礼拝堂で結婚式

会場となる礼拝堂はものすごく大きくて、厳かな雰囲気。会場に入った瞬間、ゲストの人たちが「すげー」と声を出して驚かれていました。

新婦の入場はリングボーイとリングガールが先導を勤めます。かわいらしくてほっこり。

 

挙式中は物音を立てないようにする必要があったので、慎重にシャッターを切っていきました。賛美歌の時以外は移動することもできない状態。

挙式が終わって退場するお二人。一気に緊張が解けて笑顔が戻ってきました。

挙式の後は、お決まりのフラワーシャワー。受付をしていたお二人が花びらを渡していきます。

フラワーシャワー。ゲストの皆様から祝福されて、お二人とも良い表情をしてますねぇ。

学食で二次会

二次会は学食で行なわれました。明るくて開放感のある会場。木がたくさん使われていてナチュラルな雰囲気がグッドです。

さすがに二次会の司会と乾杯は新郎新婦ではなく、友人でした笑。

ブーケは変わってカラフル。これはこれできれいですねぇ。

ご飯がとっても美味しそうだったので撮りまくりました。色合いもきれいでフォトジェニック。

「ばか山」の名前がついた日本酒(焼酎?)がたくさん並んでいました。卒業生にとって思い出深い場所なんですねぇ。

消防隊に扮した新郎の同僚の方々が「○○の火種を見つけました!」とターゲットを見つけ、「消火活動」の名の下に飲ませるという余興が繰り広げられました笑。盛り上がりがすごかった。

どさくさに紛れて僕も飲まされました笑。いやぁ焦りました。

会の終盤には、お決まりのチューのコール。

最後に

今回は初めて、一日で披露宴・挙式・二次会の全てを撮影しました。体力的にはかなり厳しかったものの、撮影は本当に楽しかったので、時間を忘れて没頭できました。あと、朝から晩まで休憩時間がほとんどなかったので、コンビニでカロリーメイトを買っておいて正解でした笑。

もし写真を見て、「自分も撮って欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記の記事をご覧になったうえでお問い合わせくださいませ!また、他の写真はウェディングカテゴリもご覧くださいませ!

一生に一度の結婚式や二次会のカメラマンを探している方へ。最高の写真を撮らせてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら