【100人ポートレート】002. 都内の大学院に通う学生さん

こんにちは、@LENS_BLOG_です。先日タイムチケットからポートレート撮影の依頼を受けて撮影してきました!

現在、個人的に「100人ポートレート」という企画をやっておりまして、今回二人目になります。100人ポートレートについてはこちらの記事をご参照下さい。計算をしてみると、100人撮るためには2週間に1人撮影するペースでも4年弱かかることになります。先が見え長過ぎて早くも挫折しそうな予感ですがひたすら頑張っていきます。

ご依頼頂いたのは、理系の大学院生。来年からは社会人としてネット企業で働くことが決まっており、今はモラトリアム期間中とのこと。人生で最も時間がある期間だと思うので、精いっぱい遊んでいただきたいところです笑。

今回の撮影場所は代々木公園にしました。代々木公園は森っぽい写真も撮れるし都会な写真も撮れるしと、撮影に適したスポットなんですよね。

この写真は原宿門を入って左の林に入ったところ。緑をいっぱいに入れて夏の爽やかなイメージを出しました。撮ってみてお気に入りの場所になりましたので、今度は女性もここで撮りたいです。

今回なぜ申し込んで頂いたのかとお聞きしたら、SNSのプロフィール写真を撮れればいいなと思ったとのことでした。SNSをはじめ、プロフィール写真を撮って欲しいという需要はあるようです。

歩いてる写真は絶対に撮るカットです。普段ポーズを撮って写真を撮ることのない人でも、歩いてみれば自然なカットが撮れるし緊張もほぐれます。

スプレー画があったので撮りました。ウォールアートは写真映えするのでついつい見つけると撮ってしまうんですよね。今回はモノクロにしてクールな印象を出してみました。

歩いてる後ろ姿を撮影。ここは代々木公園の歩道橋で、春には桜でいっぱいになる場所です。桜の緑と向こうに見える景色が良い雰囲気で、好き場所です。日向の部分がスポットライトに照らされたステージのように見えるので、ダンスやってる人とかをここで撮ってみたいな。

今回は掲載枚数が少ないのでこれで最後です。渋谷まで歩いてきて、工事のフェンス越しに撮りました。危ない男だぜ的な演出のつもり。

100人ポートレートを始めてみてわかったのですが、ポートレートの練習台になって頂ける人はとっても少ないです。実力と実績が伴ってくるまではなかなか許諾が取れません。特に女性になるとそのハードルがグンと上がる。

練習しなければ腕は上がらないけど、腕が上がらないと撮らせてもらえないというメビウスの輪。

かといって周りの人に声をかけまくってしまうと、居酒屋のキャッチの如くウザがられること間違いなしですよね。ということで、この人ならOKしてくれそうという人を厳選してお声がけしてる昨今です。

もし写真を撮られたい、撮られても良いという方は問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです!特に女性の方!笑

お問い合わせ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローは下記

プロフィール

Kenta Nakazato
写真を愛するサラリーマン。
使用カメラはNikon D4S、D600です。