【100人ポートレート】vol.8 結婚式準備中のすみれさん

こんにちは、@LENS_BLOG_です。3月に入って段々と暖かくなってきました。今日は100人ポートレート企画です。100人ポートレートは、とにかく100人撮ることでポートレートの腕をあげようと始めた企画(詳細は1回目の記事)なのですが、まだ8人目なので軽く10年以上はかかるであろう企画です

さて今回はインスタを見て直接ご連絡をいただいたすみれさん(@photo_sumire)。インスタのタグで偶然見つけてくれたんだそうです。只今結婚式の準備中で、その中で色んな写真家に撮っていただいてるだそうです!

ちなみに僕のインスタはポートレート用のアカウントを作っていますので、ぜひこちらも見てくれたら嬉しいです!もし撮って欲しいーという方がいらっしゃったらご連絡くださいませ!

撮影場所は、以前僕の会社があった六本木。では早速行きまっす!

時間は16:00過ぎごろ。ちょうど良い感じの夕日が射してきていました。

最初にシャッターを切るのって少し緊張するんですよねぇ。でも、すみれさんは写真に慣れていらっしゃって、自然な笑顔をすぐにいただけたのでとっても助かりました。コミュニケーション能力もっとあげないとなぁ…

ちょっとした公園でも、光と絞りさえコントロールすればこんなに森っぽい感じにできます笑。僕は光を見極めるのにいっぱいいっぱいで全然指示できていないヘボカメラマンだったのですが、すっごく良い表情をいただけて良い写真になりました。

その人が好きなことをやっている時は一番良い表情をします。すみれさんは読書が趣味とのことだったので、お気に入りの本を持っていただきました!ありがたやぁ…

森の中で読書をする爽やかで楽しいイメージになりました。

この時間の光は大好きです。

すみれさんは最近、カメラにハマりだしてオリンパスのミラーレスを購入したそうです。カメラが好きな方はカメラマン側の視点に立ってもらえるので、とっても気持が楽になります。

それにしても女の子にはオリンパスが強いなぁ。

ちょっと場所を変えての撮影。ここは六本木で最もフォトジェニックなスポット、国立新美術館です。ポートレートでもよく使われる場所です。

中に入ってコーヒーブレイク。国立新美術館の窓際に置かれたテーブルと椅子は、外からの光がとってもいい感じで入ってくるのでいい絵が撮れますねぇ。2枚目の写真の憂あるようなアンニョイな表情も素敵です。

しかし外の寒い中で撮影していたところから中に入って休むと、なかなか外に出れなくなります笑。

コーヒーを持って再び外にでて撮影。この日は本当に寒かった…寒い中でも楽しんで撮影に協力していただいたすみれさんに感謝感謝です。ここから場所を変えて、ミッドタウンに向かいます。

ミッドタウンの裏で撮影。風が強く吹いてきて途中すごいことになりましたがwここも光が綺麗に入ってくるので好きな場所です。真っ赤なコートがアクセントになって、絵を華やかにしてくれています。

 

最後にミッドタウンにある通路で撮影。座った姿も立ち姿も絵になります。僕は人がきていないかを見つつ押しただけなのにカッコいい写真に。

ここは良い撮影スポットなので、今度はストロボ2〜3個使ってがっつり作り込んだ写真を撮りたいなぁ。

もし自分も写真を撮って欲しいという方がいらっしゃいましたらフォームからのお問い合わせか、twitterインスタでDMをくださいませ!よろしくお願いしまっす!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら