新成人の振袖姿を撮影させていただきました!

こんにちは!ナカザト(@LENS_BLOG_)です。「成人式の振袖姿を桜とともに撮って欲しい」という人生初のオーダーをいただき、先日撮影しました。

依頼主は以前ポートレートを撮ったこともある方。この時の自分はポートレートのことが全然分かっていなくて、今見ると恥ずかしい限り…

【100人ポートレート】vol.6 ふじみちさん 〜旧岩崎邸にて〜

昭和記念公園で撮影

東京ドーム40個分と言われる広大な敷地面積を誇る、昭和記念公園で撮影をしました。

あまりにも広すぎて歩くのが大変大変!下駄を履いて園内を歩くのは半端なく大変なので、移動はスニーカーをオススメします。いやホントに。

ユキヤナギが咲き誇っていたのでまずは一枚。最初の一枚はいつだって緊張します笑。真っ白な振袖姿がユキヤナギと同化して統一感のある写真に。

SNSではとにかくミモザをよく見かけますが、ユキヤナギもポテンシャルある被写体だと気付きました。来年はユキヤナギをテーマに作品を作って流行らせたいな(備忘録)。

この日は3/29で、まだ桜は6分咲きくらい。それでもなんとか咲いている桜を探して撮影できました。

菜の花畑。昭和記念公園はいろんな花が咲いていて素晴らしいですね。撮影にもってこいのスポットです。

少し疲れたので、休憩しながらの一枚。真っ白の振袖が素敵です。

自分的には今回一番気に入っている写真です。憂いをたたえた絶妙な表情と、後ろに咲き誇るレンギョウの花が対照的で絵画のような雰囲気になっているように思います。

二十歳って、大人になることへの期待と不安が入り混じる繊細な時期ですよね。僕もこの時期、自分が何をやりたいのか、何者になりたいのか分からず悩んでいた気がします。

ちなみにレンギョウの花言葉は「希望の実現」だそうです。新成人にぴったりの花言葉ですねぇ。

暗くなってきたのでストロボを焚いています。

夜桜を撮りに小金井公園へ

最後に夜桜を撮るために小金井公園へ移動。

僕がストロボを使った夜桜撮影がしたくてやってきたのでした笑。こうなると、どっちが依頼主か分からない状況w

千本桜の歌をイメージして撮りました。ストロボの位置やパワーを試行錯誤して撮った写真たちです。

最後にちょっと遊びの写真も。

今回は初めて成人式の振袖写真を撮りました。作品を一緒に作り上げている感覚で、とっても楽しかった。そもそも成人式の写真をロケ撮影するというのは聞いたことがなかったので、今後流行らせたいなと思う今日この頃でした。

もし私も撮って欲しい!という方がいたらお問い合わせくださいませ〜!

撮影に使った機材

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日は写真関連の企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら