【100人ポートレート】vol.11 フリーライターの萩原かおりさん

こんにちは!週末フォトグラファーのナカザト(nakaken0907)です。 ポートレートを撮る時には、撮影者として(お金のやりとりの有る無しに関わらず)いつもそれなりに緊張感があります。

「今日は良い写真撮れるかなぁ。」「撮れなかったら申し訳ないなぁ。」「あいつと二度と会いたくないと思われないかなぁ。」といった不安感が頭によぎるんです。少なからず時間を頂くわけですからね。

そんな不安をなるべく抱かないように、自信を持って撮影出来るようになるために、修行として「100人ポートレート」と称して人を撮影しています。

目指せ達成!100人ポートレートこれまでの軌跡

今回はフリーライターの萩原さん。結婚式の後撮り的な感じで撮って欲しいとのことでした。前回撮影させていただいた五十嵐さんのライターつながり。縁が繋がっていくのは嬉しい限りです(^^)

【100人ポートレート】vol.10 歴史好きフリーライターの五十嵐さん

スポンサーリンク

場所は砧公園

※画像引用元:砧公園公式ページ

やって来たのは都内屈指の緑豊かな公園である砧公園。用賀駅から徒歩20分ほどの場所にあるこの公園は、ランニングコースもあるので何度か来たことがありました。

時間は16時半。ちょうど日が傾いてきて、木々がオレンジ色に染まる時間帯。支度を終えた花嫁は、森にマッチしたナチュラルなドレスとヘアで来て頂けました。

差し込む光がとっても美しい。非現実的なまでに。シャッターを切ると自分がいったい今どこにいるのか分からなくなります。

ジャケ写をイメージした一枚。写真は光が大切だという当たり前の事実に、改めて気付かされます。

手に持っているのは用賀駅近くの、小さくて雰囲気の良い花屋さんで買った花。やっぱり女性と花はあいますねぇ。

最近買った35mmのレンズを使って、少し周りの状況も入れた写真。 ちなみに今回逆光の写真はほぼ全てソフトボックスを付けたストロボを使って影を起こしています。青いフィルターを付けてモデルさんに照射することで、夕日のオレンジを際立たせています。

振り返った表情と光がとってもマッチしていて、幸福感がたっぷりで個人的に一番好きな写真。夕日と笑顔のマリアージュですね(言いたいだけ)。

その後も走ってみたり、寝転んでみたり、色々と撮影。楽しくてつい時間が過ぎてしまいます。

最後にベールを被っての撮影。今回、ベールはあまり上手く撮れなかったのでまた再チャレンジしようと思います。

今回使った機材

最後に

これからもドンドン撮っていきたいと考えていますので、もし自分も撮られたい、撮られてもいいよと思う方はご連絡下さいませ!

SNSアカウント
・インスタ(メイン):nakaken0907
・インスタ(人物):nakaken1003
・twitter:LENS_BLOG_
※上記をクリックすると遷移します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら