【100人ポートレート】003. アート系女子Keiko

こんにちは、写真が大好きな@LENS_BLOG_です。現在、個人的に100人ポートレートという企画を行っていまして、今回が第3回目。これは100人のポートレートを撮ることで自分の腕を磨くとともに作例を貯めていこうという企画です。

今回は、僕の小中学校の友達のKeikoにお願いをして撮らせてもらいました。3回目にして初めて女性です笑。

彼女は美大出身のアート系女子で、現在は会社員をやりながら絵を描いています。(彼女のギャラリーはコチラ)長らく会っていませんでしたが、インスタで再会をして「絵と写真でコラボしようぜ!」という話をしたら「面白そう!」といってくれてコラボすることに。そのコラボ企画会議のついでに、ポートレート写真を撮らせていただきました。

待ち合わせ場所は地元の横浜。カフェで企画の打ち合わせをした後、早速写真を撮りにいきました。ちなみにここで企画した絵と写真のコラボ企画は、近々実現する予定ですのでお楽しみに!僕も撮影するのが今から楽しみです。

こちらは歩いていて偶然見つけた空きスペース。涼しい顔で写真に写っていますが、実は蚊がメチャクチャ多くてヤバかったです。被写体の彼女も、カメラマンの僕も刺されまくり。このブログを書いている今も足がかゆ過ぎて泣きそうです笑

夏のポートレート撮影には虫除けスプレーがマストアイテムですね。これはとっても勉強になりました。

近くにあった謎のモニュメント。せっかくなので、何か面白い写真を撮れないかと試行錯誤した結果、一部分だけ切り取りました。もともとはじゃんけんのチョキのような形です。

歩いている姿を撮るのが好きなんですよね。多分、今後も100人ポートレートでは必ず出てくる構図になりそうです。歩くのは誰にでも自然に出来るポーズですし、緊張がほぐれるから良い。

撮影の前からこんな写真を撮りたいとイメージを伝えていたら、その通りのドレスを着てきてくれました。人から頂いた大切なドレスなんだそう。ポートレートでは服装が大切ですね。

こういうノリの良さ、良いものに仕上げようという心構えは撮る側からするととっても助かります。本当に感謝。

 

臨港パークに移動してきてラストカット。

実は今回の撮影では大きなチャレンジをしています。後日ブログで紹介しようと思いますが、ポートレートのレベルを上げるために、ストロボの光を柔らかくするソフトボックスを購入したんです。新しい機材を使った最初の撮影です。

メチャクチャかっこ良くないですか!?空の雲も良い感じで演出してくれました。有名カメラマンのイルコさんのHow to動画を見て以来、ずっとこういうドラマチックライティングをやりたかったんです笑。

今回の撮影は2時間半ほどかかりましたが、その分、自分的には満足のいく写真を撮ることが出来ました。

今後も色んなポートレートを撮って腕を磨いていこうと思います。次回もお楽しみに!

自分も撮って欲しい、撮られても良いよという方は下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローは下記

プロフィール

Kenta Nakazato
写真を愛するサラリーマン。
使用カメラはNikon D4S、D600です。