007.【100人ポートレート】writer/songwriterの結花さん 〜海と夕日とポートレート〜

こんにちは、週末フォトグラファーの中里(@LENS_BLOG_)です。「人を撮るのって何て楽しいんだ!!」と日々感じる昨今。とはいえ、ウェディング系の写真ばかりだったので最近はポートレートという観点では撮っていませんでした。

久しぶりに100人ポートレートの続きをやります。100人ポートレートは、とにかく100人撮ることでポートレートの腕をあげようと始めた企画(詳細は1回目の記事)なのですが、まだ半年で7人目なので軽く10年以上はかかりそうです

今回は海と夕日のポートレートを撮りたいなと考えていて、ナチュラルな雰囲気が会う人がいないかと思っていたところ、たまたまtwitterのフォロワーさん(いいね押してくれただけかも?)の方でバッチリとイメージに合いそうな方を見つけたのでDMを送らせて頂きました。

現在はフリーでライター活動やシンガーソングライターをやられている橋本結花(@yuika_0073)さん。雰囲気や、書いてらっしゃる文章が僕の求めていたモデル像にばっちり合いました。いきなりDMを飛ばす不躾な僕の依頼に対して、快く承諾していただいて本当に感謝感激です。ありがたや…

場所は関東で夕日が一番キレイに見れそうな江の島に!それではレッツゴー!

15:00 傾き始めた太陽と海

最初に撮った一枚。スポットを探しながらファインダー見ずに撮ったのでブレてるしボケてますが、それでも何だかお気に入りの写真。心配していた天気も無事だったし、いきなり良い写真が撮れて幸先の良い滑り出しでした。

まずは歩いて頂きました。最初は撮影する側も緊張するものなのですが、お会いして話してみるとイメージ通り素敵な方だったので、自然にシャッターを切ることができました。

ライターの方や絵描きの方など、ものづくりをする方と波長が合うということに最近気付きました。今まであまり周りにそういう方がいなかったので分からなかったのですが、ブログやtwitter、ポートレートを始めることで良い出会いがたくさんあって知った事実。

逆光で撮ったふんわりした雰囲気の二枚。今回の撮影で一番気に入っている写真です。この時間帯は、太陽が傾くとはいえまだ光が強い時間帯。逆光で撮ると普通は真っ黒になってしまうのですが、この場面では白い橋がレフ板の役割を果たして光を戻しているのでキレイに撮れてるんですね。

風になびく夕日色のセーターとロングヘアーが江ノ島の海にマッチして美しい。お声がけさせて頂いて良かったなと改めて思う瞬間です。

それにしても同じ時間、同じ海なのに向きを変えるだけで写真の仕上がりが全く変わるのには驚かされます。光って奥が深い…!

ちなみに今回の撮影で使ったのは、自分的に定番のこの中望遠レンズ。柔らかい描写で逆光にも強く、素晴らしいレンズです。AFが少しゆっくりという他は、ポートレート用レンズとしてニコンの最高傑作だと思ってます

15:45 稚児ヶ淵へ移動

夕日をもっとよく見るために江ノ島に渡り、夕日の名所である稚児ヶ淵に向かいます江ノ島を縦断する必要があるので、数十分歩くことに。

その途中で面白い光の入り方としている壁があったので撮影タイム。以前だったら撮らない場所だったかもしれないけど、今は常に面白い光と影を見つけたら撮っています。

寒いし撮影用のアイテムが欲しかったので、途中のカフェでホットコーヒーを購入。暖かい雰囲気で素敵なお店でした。

16:15 夕日と富士山に心奪われる

夕日の名所である稚児が淵に着くと、夕日と富士山が何とも素晴らしい景色を作っていました。時刻は16:15。これからどんどん太陽が沈んでいってあっという間に暗くなる時間帯です。この時間にここに来れて良かった。

レンズを変え、28mmの広角レンズで撮影した2枚。このレンズだと夕日で輝く水面を綺麗に捉える事ができるので良いですね。夕日と海とポートレート、最高の組み合わせです。

何も指示していないのに、どうやったらそんなに良い表情ができるのかと思うほど良い表情を頂けます。安室ちゃんの大ファンだという彼女の顔が、安室ちゃんのそれと重なりました。

17:00 夕日が富士山の背に沈む

ついに太陽が富士山の背中に沈んでいきました。撮れ高は十分でしたし、急激に寒くなってきたのでこれにて帰途に着くことに。

今回は初めて海のポートレートを撮りました。ファインダーを向けると結花さんは常に自然体でいてくれて、欲しい表情をすぐに頂けるのですごく撮りやすかったし最高に楽しかったです。撮影のあとに色々お話しして距離も縮まったので、またぜひ撮影をさせていただこうと思ってます^^。

結花さんは現在ブログを運営されていますが、近々新しいメディアを作ろうとしているそうです。もしメディアができたら僕も写真で少しお手伝いできたらなと思ってます。

もし自分も写真を撮って欲しいという方がいらっしゃいましたらフォームからのお問い合わせか、twitterインスタでDMをくださいませ!よろしくお願いしまっす!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら