【100人ポートレート】005. Yokoさん 〜夜の六本木でヨガ!?〜

こんにちは、@LENS_BLOG_です。ポートレートの練習と作品作りのために、「100人ポートレート」という企画を立てて色んな人を撮影しています。

最近、twitterやインスタに写真を上げていたら何名の方から自分も撮ってほしいという連絡を頂きました。嬉しい限り。100人撮ると公言している手前、どんどん色んな人を撮っていきたいと思っていますので、撮られても良いよという方はお気軽にご連絡下さいませ

今回は100人ポートレート3人目のKeikoのご友人、Yokoさんです。彼女はモデルのようにスタイルが良く、ハワイで10年暮らしていたということもあってノリがとっても良いとのことで撮影を楽しみにしていました。

今回の撮影場所は六本木ヒルズ。金曜日の夜とあってパリピで溢れていることでしょう。

けやき坂の途中、ルイ・ヴィトンの前で最初の一枚。撮り始めはお互いまだ暖まっていないので表情も固くなりがちですが、とっても素敵な笑顔を頂きました。振り向き様ということで、髪が良い感じでなびいています。

背景の暖色の光もキラキラを演出してくれてますね。さすがはヴィトンです。ちなみにこの写真は全体的にオレンジに見せたかったので、ストロボに水色のフィルターをつけて被写体を照らしてます。

LVの横にある階段での撮影。モデルのスタイルが良いので立っているだけでも絵になります。被写体の被写体力が高いと、写真の腕が上がったかと勘違いしそうになってしまいますので要注意。

水の流れている場所で撮影。雨ポートレートでもそうでしたが、水に逆光を当てるとキラキラしてきれいなんですよねー。アイキャッチにも使っている、2枚目の写真が今回一番のお気に入りです。表情も楽しげで素敵だし、光によって水が輝いていて良い雰囲気の写真です。

1枚目と2枚目は、後ろの方にストロボを置いてリモート発光しています。

ちなみにリモートの発光にはYONGNUO製のラジオスレーブを使っています。安いしシンプルで使いやすいのですが、技適を通していないということで公式に使ってはいけないようです…wそして今回、スレーブの調子が悪くてちょいちょい撮影が中断されてしまったのが残念。

先日ニッシンのストロボを買い足し、その際にニッシン製のリモート発光機(Air-1、Air-R)を買ったたため次からはそちらを使いたいと思ってます。使いこなせたら今度記事で紹介しますね!

また場所を写しての撮影。東京タワーが見える絶景スポットにきました。やはりスタイルが良くて立ち姿が美しい…。

Yokoさんはご自身でも一眼レフを持っていて写真を撮るそうで、インスタのアカウントも良い写真がたくさんです。アカウントはこちらですので、ご興味持たれた方はぜひチェックしてみてください!

ヨガをやられているということで、まさかのヨガポーズをこの場所でして頂けることに。それが次の写真です!

すげえ。まさか東京のど真ん中でヨガをしていただけるとは思ってもみませんでした。Y字バランスとか足がまっすぐに伸びていて美しいです。

ただ、せっかくの被写体力を披露して頂いたのに今回うまく撮りきれていない…背景の選択とアングル、ストロボの位置がハマってないんですよね。本当はストロボを三脚にくっつけてローアングルで撮るのが一番キレイなのですが、そうすると三脚が見えてしまうというジレンマにorz ストロボを地面に設置して高いアングルにすることで、それを回避したのですが、、うーん。どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。

フォトショで加工して三脚を消すしか方法がなさそうですがw

今回は友人のKeikoがアシスタントをやってくれました。

ストロボ持ってもらったりフォーカスライト入れてもったり、とっても助かりました!ありがとうございました!

お問い合わせ

Lens Blogでは被写体を募集中です!写真を見てご興味を持った方、撮られても良いという方はいつでもご連絡下さいませ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローは下記

プロフィール

Kenta Nakazato
写真を愛するサラリーマン。
使用カメラはNikon D600、Sony Nex-3です。