ブログ始めて1年。自分に起きた変化や、身に付いたことを書きます!

こんにちわ!ナカザト(nakaken0907)です。

月日はあっという間に過ぎ去ってしまうもので、Lensを始めてから1年以上経ちました。wordpress って何?CSSって何?という状態から、当時の上司に色々教えてもらって(上司もブログやってたんです)、後輩たちから教えてもらって、自分でもある程度カスタマイズ出来るようになって楽しくなってるイマココです。

アメブロやライブドアブログを何回も始めては三日坊主で終わらせてきた自分にとって、こうやって続けられるなんてホントに想像もつかなかった

その理由はきっと、自分でものを作るのが好きだからですね。写真撮るのも絵を描くのも動画作るのもポスター作るのもパワポ資料作るのも好き。だから自分の思い通りに作り変えることの出来るwordpressにハマったんです。アメブロとかだと全部自分で作り変えることはできなくて、あくまでもプラットフォーマーが用意したものを使うので、自分のスペースって感覚がなくなってつまらなくなってしまう。

ブログを始めて一年ちょっと。単に時が経ったというのではなく、ブログを起点にして色んな変化が起きた一年でした。現状報告とともにその変化について書いていきます!

今のPVは月間2万程度

今は月間のPVは2万程度。1年で100万PV達成する人もいるくらいなので、ハナクソのような数値ですね笑。まぁPVあげるためにブログをやってる訳でもないのでそんなには気にしてないですが、上がってくると嬉しいのは事実。

目標立てて、何をどうやって書いたらPV上がるか研究して、更新頻度も上げて…とやったら上がってくるかとは思いますが、それだと自分の好きなスペースじゃなくなってきて、つまらなくなる気はします。生計立てようと思ってるわけではないので、あまり意識し過ぎず自分の好きな空間を作り続けようと思ってます!(ぬるいw)

現在、継続的にPVを生み出してくれているのは下記の記事たちです。やっぱりモノやスポットについての記事が人の役に立つんですね。

最近はまとめ記事なんかも書いてみるようになりました。これまでの記事を振り返ったり、バナー作ったりで楽しいんですねこれが。てかバナー作るのが楽しくて書いたみたいなところもあります。

収入は5,000円くらい

今のところたったの月5,000円の収入。蚊の鳴くようなお金しかないですね笑。ただ、サーバー費用とadobeのイラレ・フォトショ代は支払えるようになったのでそれだけで嬉しいですね。

僕の場合はブログの直接の収益よりも、ブログから依頼頂く写真撮影のお仕事から収入を頂いている状況です。ありがたやぁ。

仕事の撮影は月2本

2017年の8月からブログで結婚式の撮影依頼を受けております。あんまり撮影回数が増えると体力的にキツいのと 、家庭のこともあるので仕事としての撮影は月2本というルールを課すことにしました。

一生に一度の結婚式や二次会のカメラマンを探している方へ。最高の写真を撮らせてください!

段々とスキルが上がってきて、装備も整ってきました。最近では前撮りなんかもやるようになってきて、これが難しいけど楽しくてしょうがないです。

車で東京の名所を巡りつつ、ウェディングの前撮り撮影

結婚式以外にも、家族写真を撮ったり七五三を撮ったりと依頼の幅が増えてきました。色んな方の幸せを撮れるのは楽しいです。

寺家ふるさと村でさわやかな七五三写真の撮影してきました!

ポートレートは12回撮影

100人の撮影を目指した企画「100人ポートレート」は12回を数えました。習うより慣れろとはよく言ったもので、数を重ねるほど慣れてきて余裕が生まれてきます。そうすると段々と自分らしい写真が撮れるようになってくる。

とはいえ、1ヶ月に1回くらいのペースなので10年近くかかりますね笑。まぁ気長にやっていきます。

この企画は自分にとっての実験の場。ここで試したことを結婚式や仕事の撮影で活かすというサイクルを回しています

スポンサーリンク

デザインいじれるようになった

僕が使っているwordpressのテーマは最初からずっと変わらずsimplicity です。でももはや、原形を留めないほどCSSを弄りました。simplicityは使ってる人が多いので、何か困ったことがあれば検索で解決できるのも良いところ。

だんだんとCSSやら何やらの知識が増えてきて、カスタマイズするのが楽しくなってきました。自分好みに作り変えられるのが楽しくてしょうがない。デザインをいじっていて気付いたら朝の4時とか5時だったなんてことが多々あります笑

最近ではフォトギャラリーを作りました。これ楽しかったなぁ。

ポートフォリオを作りたい方へ。wordpressで自分だけのギャラリーを作る方法を紹介します

※クリックでギャラリーに飛びます。

カメラの腕が上がった

ウェディングの撮影やポートレートを通して、写真のスキルと知識が身につきました。特に変わったのは人の撮り方。当時はライディングもポージングも全く分かってなかった。

一年前はストロボ使ったこともない素人だったのに、今ではストロボなしにポートレートやウェディング撮りに行くなんて考えられません

↓これがちょうど一年前に撮ったfukulow氏の写真。当時はストロボが全然使いこなせず。

↓これが最近撮った写真。

ライディングの機材もスキルもアップデートされました。まだまだ修行中なので、次の一年も楽しみ。

いろんな人と知り合えた

ポートレート撮影や、ブログを通じて色んな方と知り合うようになりました。ブロガーやライターさんやフリーでお仕事されてる方など、今までの人生ではあまり会ったことのない方々と沢山出会えました。

同じようにモノづくりが好きな人たちと話していると楽しくてしょうがない。カメラや写真の話なんかしようものならあっという間に時が経ちますw

【100人ポートレート】vol.1 webledge運営のけーすけ氏

webledgeのけーすけは元会社の後輩で、ブロガーとしてスキル高いのでいつも学ばせてもらってます。

【100人ポートレート】vol.10 歴史好きフリーライターの五十嵐さん

100人ポートレートを通じて、ライターさんとはたくさん出会えました。フリーランスでやられてる方ってかっこいいんですよねぇ。

転職することになった

この5月から今まで9年働いたIT企業を卒業して、カメラを作る会社に入ります

もちろん色んな思いがあって決断したのですが…ブログを始めたことによって改めて写真が好きだって気付いたこと、会社に頼らずともスキルを磨けば収入を得られると分かったこと、好きなものには全力疾走できると気付いたことは、転職に踏み切る上で大きな要素だったと思います。下記の記事に詳しく書いています。

【迷っているあなたへ】好きを仕事にする覚悟とは。意を決して僕が転職を決めた理由について書いてみます。

色々買った

仕事として撮影することになったら必要なものが増えてきて、今までだったら絶対買わなかったし、出会いもしなかっただろうな思うものを買ったりもしました。

特にニコンの最上位機種にして馬鹿でかいD4Sを買ったのはターニングポイントかなと思ってます。これはプロとして撮影するんだっていう意思の表れでもありました。実際これを持っていると、「あ、この人本気の人なんだ」って見られます。

ブログ楽しくなってきた

振り返ってみると改めて、ブログが様々な変化のトリガーになっていたことが分かります。発信することって大切ですね。

僕の場合は文章を書くってことよりも、自分好みの空間を作ることが出来て、それを見てもらえるってことがモチベーションになるんだろうなぁ。

ブログ楽しくなったので、ブロガーの集まりにも参加してみようかなと思って来ました。元会社の後輩でカリスマブロガーのホーリーとfukulowがやっているBTPに参加させていただこうかな。

そんな感じで、これからものんびりとやっていきますのでLensをよろしくお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日はIT企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら