【画像大量】2017年に撮影した写真を一挙に公開します

こんにちは@LENS_BLOG_です。いよいよ2017年も残すところあと2日となりました。皆様今年はどんな年だったでしょうか?

僕自身は振り返ってみると、今年はブログを始めたとことをきっかけに、ポートレートの撮影やウェディングの撮影、イベント撮影など様々な写真に挑戦することになり、これまでの人生の中で最も写真を撮影した一年でした。おそらく、去年より10倍はシャッターを切ったんじゃないかとw

ということで今回は写真の年だった2017年に撮影した写真の中で、お気に入りの写真を「風景」「草花」「人」「スナップ」という4つのジャンルに分けて掲載します。写真の出来はともかくとして、どれも僕にとっては思い出深い一枚一枚。

風景

年始に都庁で撮影した3枚。都庁は大好きな夜景スポットです。

展望台が無料!?都庁は都内屈指の夜景スポット!魅力と撮影法

ひたち海浜公園に行ったときに撮影した一枚。長年行きたいと思っていた場所だったのでかなり興奮して写真撮りまくりました。

 幻想的な青の世界。「ひたち海浜公園」のネモフィラを撮ってきた。

沖縄で撮影した水平線な3枚。沖縄は楽し過ぎて思い出すだけでまた行きたくなります。今年は本島だけだったので、次は離島に行きたいな。

 沖縄旅行1日目、読谷村の空気感と万座毛の夕日に心奪われた。

貿易センタービルから撮影した東京タワー。浜松町駅から直結の貿易センタービルは夜景鑑賞に最適な展望台があります。カメラ好きにはおすすめの場所。

【夜景スポット】浜松町駅から直通!世界貿易センタービル40階から見る東京タワー

家の近くにある石神井公園で撮影した写真。石神井公園は最も身近にあるフォトジェニックスポット。

近所の石神井公園に紅葉を撮影しにいってみました

京都の建仁寺。秋の京都散歩は楽しかったなぁ。ぜひ来年もまた行きたい。

秋の京都をぶらり散歩。紅葉を求めて古都を訪れてみたら最高だった件。

草花

六義園で撮影した桜たち。桜は昼よりも夕方〜夜の方が好きなんです。今年は雨が多くてなかなか夕日と一緒に撮れなかったので、この瞬間を撮れたのは幸運でした。

しだれ桜がライトアップして最高にキレイ!”六義園”の夜桜攻略法

ひたち海浜公園で撮影した花たち。菜の花もネモフィラも最高にキレイ。

ネモフィラを撮りにいって以来マクロレンズがおかしくなって、ニコンセンターに一時期病院送りに。無事戻ってきたときに試し撮りした、近所の紫陽花です。ありふれた日常がマクロレンズを通すと不思議な世界になるから好きです。

 修理明けのマクロレンズ(Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)を試し撮り

沖縄で出会ったハイビスカス。ハイビスカスは同じように撮ってもきれいに写る時とそうでない時があって、なかなか難しい被写体でした。それにしても沖縄はフォトジェニック。

沖縄旅行3日目。古字利大橋の美しさと沖縄そばの美味しさに心奪われ、乗馬を楽しんだ一日。

草花ではありませんが、花火もこのカテゴリに入れてみました。今年は板橋の花火大会に三脚を持ち込んで撮影。途中でぼかしたりする遊びをいれながら美しい花火を楽しみました。

【初心者必見】夏なので、花火大会で美しい写真を撮るための方法を紹介します。

今年はウエディングフォトをたくさん撮影しました。この写真は新宿ワシントンホテルで撮影したブーケ。花嫁さんの青いドレスとよく合っていて素敵でした。

新宿ワシントンホテルでの二次会撮影が最高に楽しかった件

神奈川県寺家で撮影した紅葉。たまにはちょっとダークな雰囲気を出してみました。

京都の伏見稲荷大社の近くで撮影した紅葉。光と影がきれいに分かれていたので、何もない場所でしたがつい足を止めて撮影。

今年はよく人を撮影した一年でした。きっかけはウェディング撮影を始めたこと。東京タワーをバックにした絶好のフォトスポットは、リムジンの運転手さんのオススメ。さすがプロでした。

まるでドラマ。素敵なウェディングパーティを撮影してきました

今年はポートレートをたくさん撮影しました。ポートレートは今までほとんど撮ったことがなかったですし、常にその瞬間にしか撮れない写真なのでめちゃくちゃ楽しい。

【100人ポートレート】004. kiri.yさんと夜景ポートレート

職場の同期の結婚式二次会の後に撮影した写真。ウェディングフォトは色々とチャレンジしてみた一年でした。ウェディングフォトの作例、料金、お問合せ方法等はこちらの記事に載せていますので、ご興味あればぜひご覧下さいませ!

一生に一度の結婚式や二次会のカメラマンを探している方へ。最高の写真を撮らせてください!

大学の先輩のお子さんの七五三を撮影しました。常に飛んだりはねたりする元気な男の子を撮影するのは大変ですが、一緒に遊んでいる感じでとっても楽しかった。来年はもっと七五三を撮影したいなぁ。

寺家ふるさと村でさわやかな七五三写真の撮影してきました!

こちらは京都で撮影したライターの小鳥あんずさん。twitterで連絡を頂いてとっても嬉しかったです。それにしても京都の紅葉はフォトジェニックだったなぁ。

スナップ

ひたち海浜公園のネモフィラの丘の上にあった鐘。爽やかな音色でした。

年始に訪れた下呂温泉の写真。湯之島館という温泉宿がとっても良いお宿だったのでおすすめです。

下呂温泉で泊まるならここ!国指定文化財の宿、”湯之島館”の魅力

この写真は博多から車ですぐ行ける志賀島という島。とっても澄んだ海できれいな場所でした。また福岡にゆっくりいきたいな。

博多から車で30分!金印で有名な「志賀島」が半端なくフォトジェニック

ここは都内屈指のフォトジェニックなバーベキュー場、WILD MAGICです。震えるほどおしゃれな場所なので、行ったことない方はぜひ夕方に一度訪れてみてください!

オシャレBBQの聖地、豊洲の「WILD MAGIC」に行ってきた。

元会社の後輩と横浜にフォトウォークへ行ったときの写真。横浜は僕の故郷。横浜の夜景をまとめた記事を書いているのでぜひご覧になってください!

息をのむ美しさ。横浜みなとみらい周辺のおすすめ夜景スポット7選!

大江戸温泉に行ったときの1枚。大江戸温泉の一番のフォトジェニックスポットは意外にも足湯です。見落としやすいので大江戸温泉に行った時は忘れずに足湯にも行ってみてください。

大江戸温泉がプレミアムフライデーにピッタリだった話

那覇のヒルトンのプール。箱庭みたいで面白い絵になりました。

沖縄旅行4日目。国際通りと壺屋のお店を巡るお買い物Day。

新しいカメラを持って中目黒を散歩した時の写真たち。オシャレタウン過ぎてびびります。

【お散歩フォト】中目黒のおしゃれなカフェを巡りつつ写真を撮る

荒川の河川敷で撮影した写真。夕暮れ時の光が好きです。

代官山の写真。なかなかスナップで良い写真を撮るのは難しい…

【お散歩フォト】D4Sを片手にオシャレタウン代官山をお散歩してみた

こちらはつい先日青森に行ってきた時の写真。雪に太陽が当たるときれいです。こちらは、これから記事にしようと思ってます。

最後に

改めてこうやって2017年を振り返って見ると、充実した1年だったなと感じます。本当に一年が早かったし、楽しかった。

一方で、写真を撮っていて「この写真は誰でもとれるんじゃないか?自分らしさって何なのか?人を感動させる写真って何なのか?」について悩んだ一年でもありました。撮れば撮るほどその悩みはお大きくなり、人の写真を見れば見るほど自分の未熟さを知るという状態で、自分の写真に満足が出来なくなりました。

来年はもっと腕を磨き、人の心を動かす写真を撮っていきないなと思ってます。

ちなみにインスタに写真を色々と載せていますので、ピンときたら是非フォローいただけると嬉しいです!

シェアいただけたらうれしいです。

フォローいただけたら更にうれしいです。

プロフィール

Kenta Nakazato
平日は写真関連の企業に勤め、週末は写真を撮ってます。
詳細なプロフィールはこちら